つだの声 

スポンサーサイト


PageTop

<ミャンマーからのチャット>

童謡の会に出た方々に対するメッセージです。

ミャンマーに住む彼女とチャットできるようになったので編集して送ります

このような文章が津田のメールに届きました。心配していただいている方々に少しでも状況を知っていただきたいとホームスティ先の晶子さんが文字におこしてくださいました。




2008年6月3日1:49送信
アルファベットでしかでてきませんのでこちらで日本語の文字に変えました。いっしょに童謡を歌ったみなさんにもお知らせください。彼女の気持ちも入っていますから。


23:08 自分: 何がありがとうなのですか

M:.私のことについて皆さんに知らせたのでありがとう

自分: 知らせました。あなたが元気なのがわかったみんな安心しましたよ。

23:10M: .たぶんこちらのほうから声が聞こえないようにしていますから。この店の人たちもやってくれました。だけど聞こえない。

23:12 自分: いっしょに歌を歌ったみなさんは心配しているとcity councelerが 言いましたので、彼女はみなさんにあなたが元気なことを知らせましたよ

23:14 M:来年行くときに皆さんのためにおみやげもって行きます、聞こえない。

23:16 M:ヤンゴンとシンガポールではG-talk ではなせます。日本はどうして話せませんか
自分: ヤンゴンではニュースで海外から助けにきていることを知っていますか。

23:19M:ミャンマーのことは本当に悪いでした。お父さんもそんな強いサイクロンあったこともないといいました。海外から助ける人たちがミャンマーに入れることもわかりました。

23:20 自分: あなたの住んでいるところにも外国人が助けにきていますか
いま必要なものは何ですか。ゆうびんぶつは届きますか。

M:ヤンゴンの近く私の2番目の家の隣の人たちもためにたすける人たちがきます。
M:.郵便は届きます。私にひつようなものでか一番悪いとこの人たちの必要なものですか。

23:24 自分: あなたの必要なもの、それとcyclone でこまっている人たちのひつようなもののりょうほうです

23:22 自分: 今年は米が不足しそうですか、それともヤンゴンより北側の地域が米を作っているのでだいじょうぶですか。食べ物のねだんはあがりましたか。ガソリンはいまどれくらいのねだんですか。

23:25 M:米は前のねだんより上がりそうです。ガソリンのねだんは高いです。米のねだんはたかそうです。こめはあります。マンダレー(ミャンマーの中部にある古い都があった都市)のほうに作っています。

23:27 ことしの米はミャンマーの人たちは食べることはできるのですね。

23:26 自分: そのsecond house の近くは水につかってしまってしまったのですね。

M:サイクロンでこまった人たちはいま家族もいなくなった、住む家もない、食べ物、着るものもないです。

3:31 自分: あなたのsecond house にすんでいた人はどうしましたか。いえはだいじょうぶでしたか

M別荘の近くはサイクロンがヤンゴン市内より強いでしたから、家もない人たちがいます。木が倒れて家といっしょに死んだ人もいます。

自分: second house のとなりのいえはかぜでとばされたでしょうね。かべは竹でできていましたし、屋根は何かのぱっぱでできていましたね。その人たちは水をのめますか。

23:44 M:.あの隣の人たちは今新しい家を建てて住んでいました。家族元気なら仕事ができますから水も食べ物もあります。電気も一日に何時間かはつくようになりました。

23:47 second houseはヤンゴンより南にありましたか。

23:49 M: . 別荘はヤンゴンの川に近い北のほうです。その川をサイクロンは通っていきました。

23:28 自分: ヤンゴン市内のお店はひらいていますか。

23:33 木がたおれていたところは道路がとおれないのでしょうね、たおれた木はとりのぞいて道はとおれるようになりましたか。あなたのとなりのおてらチャンミーにひなんしている人はいますか。
日本ではじしんがあったときには飲むための水を持ってにげてくださいと政府は教えています。あなたは水を持ってにげることを知っていましたか。
子供の学校は6月1日から新しい学年が始まりましたか。

M: ヤンゴン市内は大体50年以上の木70%ぐらいは根から倒れました。それを全部とることはできない。道は通れるぐらいだけにしたから。だから電気があるとことろの店は開きました。別荘の近くにある竹で造った家に住んでいる人たちの家たち全部倒れてしまった。だから別荘で皆さんちょっと休んでいました。家の近所のチャンミー寺院で瞑想している人はいます。水を持ってにげることは知りません。子供の学校はきょう6月2日から始まりました。サイクロンが強いところはまだです。その夜みんなが思ったのはサイクロンは来ますということを知っているけどそんなに強いとぜんぜん思わなかった。政府と関係ある人たちが知っていました。何の準備もできなかった。どのようは準備が必要とかもわかりませんでした。台風、サイクロンはミャンマーにそんなに強いのがなかったから。

23:45 自分: とつぜんつよいcycloneがやってきてもほんとうにどうしたらいいのかわかりません。わたしもそう思います。これからいえをたてるときはじしんやcycloneに負けないような強くてじょうぶな家を建てることが必要ですね。

23:48 あなたの家の近所のはすの花がいっぱい咲いている池の中にある小さなパゴダはだいじょうぶでしたか。

自分: ガソリンは1ガロンいくらですか、日本でも高くなってみなさんこまっています。.家の近くのパゴダはだいじょうぶですけどガバエーパゴダの中にある大きな木ほとんど倒れてしまった。

23:51 M:.ガソリンの政府の店は1ガロン3,000チャット、ブラックマーケットの値段は6,000チャットです。

自分: 1ドルはいくらkyatですか。

M1ドルは1100チャットぐらいです

23:53 自分: あなたとのこのチャットをcity councelerに見せてもいいですか。

23:52 市会議員は発表するつもりがありますか。

自分: いいえ、みなさんがしんぱいしているから知らせてあげたほうがいいかなと思うのですが。

M:.そうしたら知らせてもいいですよ

23:54
M:.先生にも知らせてください。

自分: わかりました、あなたがお世話になった人たちが心配しているので知らせます。

23:55 夫には電話がつながったときにすぐに知らせました。彼も安心しました。




2008年6月3日17:40 送信
5月31日Mさんとチャット 


自分: もしもし

M: moshi moshi

22:07 自分: どうしましたか
もういちど呼んで

M: watashi kara call shimasu.

自分: あなたがよんで

22:08 M: yonde imasu.

自分: どうしてきこえません
でんわがよんでるおとはきこえる

22:09 M: anata no hoo kara demashitaka.

自分: あとはなんのおともしない
やってみます

M: kotira mo onaji

22:10 自分: しかたがないので、チャットで書きましょう

M: sono hoo ga motto hayai

自分: わかたしからの文字は出てますか
歩けるようになりましたか

22:11 M: hiragana to kanji ga demasu.

自分: きっと声は聞こえなくしているのかもしれないね
私はこれで書きましょう

M: arukeru dake jyanakute hashiteru yooni ugoiteimasu.

22:12 自分: お父さんはお元気ですか、としよりはなんだかんだいろいろ心配するから疲れてるよ

22:13 M: typhoon/cyclone ga owate kara ryokoo shite utchi no ice cream wo nay pyi daw/ pyinmana de urimashita.

自分: まあ、足はゆっくりとよくなっているようですね、これから足の先にも気をつけて歩いてくださいね。

M: kuruma 2 dai ni reizooko o nosete ikimashita.
22:14 ashi no tame moo ikai butukaranai yoo ni ki o tsukete imasu.

自分: そうね、いい考えでしたね、売れるところで売るのが一番です、さすが社長さんですね。

M: kongettu 5gattu wa taihen deshita.

22:15 自分: あのね、商売というのはびんぼうな人をあいてにしてはだめなのです。
22:16 お金を持っている人に商品は売りましょう。
22:17 そう、私はあなたの工場は水がきてたいへんになっているものだと思っていましたが、仕事ができているので安心しました。

M: cyclone ga haita 1shyuukan yangon de denki mo nai mise mo zenbu shimete iru toki uchi ni takkusan aru ice cream wo zenbu ureru hoohoo o kangaete naypyidaw e itte urimashita.

22:18 自分: 妹のむすこが結婚するので夫とほっかいどうに行ってきました。さむかった。
22:19 みなさんと相談したのですね。今はヤンゴンでアイスクリームを売れますか

22:22 M: ie no ikkai wa mizu haita kedo koojyou wa daijyoubu deshita. dakedo ice cream ga takusan aru kara kikai de denki o dashite reizoo shimashita sono toki no gasoline no nedan mo monotsugoku agatta kara aru mono o maintain suru no mo taihen deshita kara 5gattu no 7 niti hiruma ni jibun de kangaete yoru 1ji 8 niti ni dekakemashita.

自分: 日本人は、ミャンマーにいろんな物を送ってあげたいのですが、軍が全部をとってしまって、本当に困っている人に物が届かないのはおかしいとみんなが言っています。日本は今週、お医者さんと看護婦さんを30人ミャンマーに送っています。彼らはいまサイクロンのひどかった地域に行って病気のよぼうや、けがしている人たちを助けています。

22:24 M: Cyclone no hidoi tokoro wa takusan atte ima made tatsukeru hito toka tabemono toka morattenai tokoro mo arimasu.
22:27 Akiko san, kyou wa minna san ni salary o agete imasu. koojyou no hitotati niwa owari mashita. mise no hitotati wa mada desu. watashi wo matte imasu. anata to hanashite kara ikimasu. shimetta koojyou mo ooi desu. salary osoi tokoro mo arimasu.

22:28 自分: そうですね、水につかって何もかも流されたり、こわれてしまった家にはすむことができないし、かぞくが死んでしまった人たちは生きる元気もなくなってしまっていますよ。ナントカ助けてあげたいですね。
22:29 そうですね、あなたはみなさんに給料をあげるだけのお金は残っていますか

22:31M Yangon ni sunde iru hitotati wa tikai tokoro ni itte gohan toka fuku toka dekiru dake agete imasu. Salary no tame ishyoukenmeini atsumatta. ima wa kikoenai desu kara ashita moo ikkai yobimashyou.

22:32 自分: あなたがここにきたときにあった人たちはみなさん心配して、私に電話をくれてミャンマー人はどうしているのかたずねました。私はこれから彼らにあなたはだいじょうぶだということをつたえます。
22:33 わかりました、あさってはどうでしょうか。月曜日の夜です。

22:35 M Otoosan wa genki desu. ssmyint wa genki jyanai. kinoo oisha san ni ikimashita. Ultra sound shimashita. Utrus no naka ni cyst hitotsu to fibrus toiu no wa hitotsu arimasu. anata ni denwa shita minna san to anata arigatoogozaimashita. shinpaisasemashita gomen nasai.
gettu yoo no yoru OK desu ka.

22:36 自分: ハイ、月曜の夜待っています。いつものように呼んでくださいね。

22:37 M: Bye Bye. anata mo genki de ne.

自分: では、みなさんに給料をわたしてください。
22:38 電話の音はしましたがきこえません、おなじことですね。
22:39 もういいですよ、きをつけていってください。
はい、さようなら、バイバイ



スポンサーサイト

PageTop
